2021年8月25日
当院における新型コロナウィルス感染症の発生について
2021年8月25日
当院では新型コロナウィルス感染対策には万全を期していましたが、8月23日に入院患者さま1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明し、当該病棟の入院患者さま全員と職員につきまして、23日から24日にかけてPCR検査を行いました。その結果、患者さま5名、職員1名の計6名の陽性が確認され、クラスターが発生いたしました。
職員一同、日夜懸命の感染防止に取り組んでいましたにも関わらず、このような事態を招いてしまいました。患者さまやご家族の皆様をはじめ地域の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしていますことを心より深くお詫び申し上げます。
新型コロナ陽性が判明した患者さまはコロナ専用病棟に移っていただき適切な医療を行っています。また陽性が判明した職員については軽症のため自宅療養中です。
本日、鹿児島市保健所や専門家の方々の指導も仰ぎながらクラスターとしての情報公開をさせていただく次第です。陽性が判明した5名の患者さまと1名の職員は特定の病棟に限局しているため、当該病棟における新規入院の受け入れを当面の間休止させていただいています。診療体制に変更が生じた場合には速やかに報告させていただきます。
職員一丸となって、さらなる感染拡大防止にむけて、一日も早く収束できますように全力で努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
いまきいれ総合病院
院長 濱崎秀一